フリーランス営業のわたし。SDGsに貢献できる仕事をしたい、となれば自分から主体的に動いていくしかない、という言い方もあれば、自分がこの商品いい!と思ったら動いて仕事を掴みに行く、ということもできる。それがこの仕事の良いところでもあります。

さて、その一つが、このこんぶが入った石けん。

私が愛用してる洗顔石けんです。こんぶが杉の木の5倍のCO₂を吸収し、温暖化抑制に効果があるということから、海洋保全の目的で横浜の海で「ぶんこのこんぶ」という愛称で養殖・収穫されている昆布がありまして。そのこんぶ事業を応援したい、環境保全に関心を持ってもらえたらいいな、という想いで作られた石けんなのですが、仕事のつながりでいただいて使ってみたら、すごくクオリティが高い。
汚れは落ちて、肌はすべすべ、翌朝の肌が生まれたての赤ちゃんの肌みたいに柔らかくなってて。

私も毎晩愛用している洗顔せっけん。八景島そだち「こんぶのせっけん」

↑ 昨年10月に自分のイベント出展で仕入れ販売もしました

イベント出展でセレクトしたアイテムたち~SDGsに触れるエコフレンドリーショップ~ – KANKIKU for the Future (kankikublog.com))が、

その後、このせっけんは打ち出し方を変えたらもっと売れる商品なのではないか、と思いました。そこで、12月上旬、商品を開発販売している会社さんを訪問して、販売戦略に取り組むお手伝いをさせていただけないか直談判。石けんのこれまでの販売状況などのお話をお伺いしていたら、今年からマーケティングなど意識しながら、より一層の改善していかなくては、と悩んでいたところ、社内では人手が足りず、一緒に考えてくれる方がいたら助かるのに、と思っていたというのだから。いきなりの営業パートナー契約は難しいということで、条件は柔軟に対応しつつ(これがフリーランス契約の良いところ♪)、携わらせていただけることになりました!

環境オタクでアラフォー女子、この石けんのファンとして魅力を一緒に伝えていける営業ウーマンのわたしに可能性を感じていただけたようで、とても嬉しい商談となりました。

良いものなのに、ちゃんと消費者に伝えきれてない!それじゃ、もったいないもの…

こんぶを使ってて、ボトルレスな固形石けん。プラ削減にもなり、環境にもやさしくて、かつスキンケアの美容石けんとしてもすごく良い。

気になる現行品のお値段は、1200円。

すでにアイデアは色々湧いてきててワクワク。どんなふうに広めていこうかな。一緒にお仕事させていただけるのがうれしくてアドレナリンでてます~。

こんぶのせっけんについて気になる方は

オンラインストア「八景島そだち」へどうぞ↓

https://komb2021.thebase.in/

編集後記

この石けんは千葉県銚子市に本社のある水産加工会社大成の女性社員がクラウドファウンディングで商品化した石けん。支社が、埼玉県浦和市にあり、この担当の方は浦和にいらっしゃるということで、池袋から埼京線で中浦和駅を降りて歩いていたら、別所沼公園というところが目に飛び込んできて。とっても綺麗。こういう思いがけない風景にも出会えるのが、この仕事で楽しいことのひとつ。

こんぶせっけんのお話もぜひシリーズ化していきたいな、と思っていますので、次回もどうぞお楽しみに!