こんにちは。環境のきく子です。2022年も11月に入りはやくも1年を振り返る今日この頃。

環境オタクとしてはこの1年で、日本はSDGsに加速してきたかな?どれくらいエコフレンドリーな消費光景に変わってきたかな?わたしは成果を出せているのかな、そんなことを考えるのですが、残念ながら成果を出すことは翌年への課題繰り越し、世の中は多少頑張ってはいるものの、SDGsを勘違いしながら突き進んでいる感じが否めない・・・というネガティブな現実でございます。

なので、炎上覚悟で、こうなったら言いたいこと言っちゃいますよ。

イケアにもの申す。

みなさん、IKEAに対してどんなイメージ、印象がありますか?

きっとスウェーデン発の企業ということもあって、サステナビリティに積極的に取り組んでいるように見えるから好印象でしょう。実は、私はイケアが日本進出するというタイミングでスウェーデンに留学していたので、現地でIKEAの採用説明会なるものに参加したことがありましたし、日本に帰国してからも就職先として候補にもしていました。結局、日本1号店は船橋ということもあり、物理的に就職することは妥当ではないという判断で受けなかったのですが、わたし自身の社会人デビュー、結婚→出産→家庭を持つという流れの中で、IKEAの製品を生活に取り入れながら、ともに成長しIKEAが日本社会の中ですっかり定着していく様子を見守ってきました。新婚でお金もなかなか限りがあるなかで、IKEAの家具をたくさん買いましたし、子供ができてからは、おもちゃやぬいぐるみも買ったり、とにかくおしゃれだけど庶民の味方というIKEAはワクワクストアでした。

最近のIKEAは、竹素材の製品やカーテンなどリサイクル素材を積極的に作っていますし、そういうサステナビリティを大事に製品をこれからも作っていきます、と謳っています。それはそれでいいのですが・・・IKEAはそれでサステナビリティを達成できるのでしょうか。本当にエコフレンドリーなのか?疑問なところです。

それよりも、

わたし的にはひとつ、製造中止にしてほしいものがあります。

子育て世代の方なら、けっこう買われた方は多いのではないか?と思うアイテム。

”アイロンビーズ”です。

5年前くらいでしょうか、うちの娘が幼稚園生の時に、我が家も買ったんですよ、軽い気持ちで。こんなにたくさん入っていて600円程度なんです。大きなショッピングカートを押しながら、こんなのでアートとかしたら右脳が発達して楽しいだろうな~っておもむろに手に取ってしまう、IKEAマジックですね。

それが、使っても使ってもなくならないんですよ、そして環境オタクに生まれ変わってからは、「あれ?これってプラスチックの塊じゃないの・・・泣」ということに気づいたものの、捨てるに捨てられず、押し入れにしまい込むこと数年。困ってます。なぜ、安易に買ってしまったのだろうか・・・という後悔の念を抱きつつ。

我が家のリアルな押入れのなか by KANKIKU

プラスチックが環境問題の大きな要因のひとつであるにもかかわらず、IKEAは2022年の未だにこの商品を大々的に陳列して販売しています。消費者側も本当にこのアイロンビーズが必要で欲しいというわけではなく、大容量なのにこんなに安いし、なんかカラフルで子供が喜びそうだから、買っておこうかな、っていう心理で買っているだけなのです。本当にこういうものが子供にとって良い商品なのでしょうか??

IKEAには「この商品は時代に合わないため、販売を終了いたします」とすぐにでも製造をやめていただきたいです。

あと、山積みされているあの大量のぬいぐるみも一個一個可愛いのは素晴らしいけれど、作りすぎ、安すぎ!消費者への教育上もよろしくないと思うのに加え、子どもへの教育上もよろしくない。どういうことかわかりますよね。

IKEAはわたしにとって、スウェーデンを思い出す懐かしいワクワクするお店だったのですが、今は複雑な気持ちで買い物しているんです。日本でそして世界で持続可能なお店として展開されるなら、それなりに消費者への訴求も”環境教育、環境意識をともに変えて高めてゆく”くらいのビジョンを持っていただきたいです。よろしくお願いします。