2021年、37%台に下がってしまった日本の食料自給率を1%でも上げたい、と事業を立ち上げたKANKIKU。日本のお米の消費量を増やすことで内需を増やすと三方よし、になる(生産者にも消費者にも社会環境にも良い)!輸入小麦粉が大量に入ってきているという日本の食糧事情にも入り込みながら、米粉を小麦粉のように気軽に使えることをまずは発信してみよう。

そんなビジョンもあり、料理のプロ、吉祥寺のポップアップスペースオーナーの起業仲間と”米粉の魅力を学び愉しむワークショップ”を企画しました。という話は前編にて↓

”米粉の魅力を学び愉しむワークショップ”in 吉祥寺 開催レポート前編 ~わたしが米粉を推進する理由~ – KANKIKU for the Future (kankikublog.com)

企画を始めたのは、新型コロナの感染状況もほぼゼロに近いほど落ち着いていた12月上旬。しかし、年が明けて1月半ばにオミクロン株の感染拡大が一気に押し寄せてきました。

バレンタイン前にチョコレートケーキレシピのレッスンで企画した2月3日のワークショップ。すでにチラシも出来上がり、告知を広めていくところで、私たちは困難な状況に立たされました。

止める?止めない?感染対策を万全にするにはどうしたらよいか??もともと、定員も少ない人数で、密にもならないし、換気も徹底された空間で、常時マスクを着用してやる、ということは決めていましたが、来てね来てね!!と大々的に宣伝することも憚られ、一時は中止にしようかと話し合いました。しかし、幸い、そのころにはすでに数名の参加申し込みをいただいていました。控えめな宣伝だったので、人数もとても少人数。キャンセルしたいというお申し出もなく、みなさん期待してくださっているようでしたので、わたしたちはその時に作ったチョコレートケーキをお持ち帰りできるようにケーキボックスを用意して、さらに感染防止対策を徹底。

当日を迎えることができました。この日は、すっきりと晴れたすがすがしい日でした。

吉祥寺のポップアップスペースseesawsにて
米粉の魅力を学び愉しむワークショップ in 吉祥寺

ミレイ先生からは、秘伝(⁉)の米粉でつくるチョコレートケーキのレシピ。私は、わたしが米粉をおススメしたい理由について。食料自給率や農業課題による社会的なお話とともに、こんな資料を用意しました。

©KANKIKU※無断転載・転用はご遠慮ください。勉強会、セミナーなどのご依頼はお気軽にお問合せくださいませ。

~ワークショップの様子~

ミレイ先生が、米粉のスイーツのことだけではなく、こめ油のこと、料理で使うコツ(天ぷら、たこ焼き、お好み焼きがおススメ)、カラダにやさしいのはなぜかという栄養のことについても交えながらのレッスン。テレビの料理番組のように、混ぜて溶かすとこうなりますと、もう一つ次の段階になっているボウルが後ろから登場(笑)。とてもテンポの良いレクチャーでした。

米粉ワークショップのおはなし 左:KANKIKU 右:ミレイン料理教室
米粉でつくるチョコレートケーキ by ミレイン料理教室

米粉の販売もしましたところ、おかげさまで完売御礼!

米粉のことをたっぷり皆さんと学び魅力を深められたことにとても嬉しく思います。ミレイ先生のレクチャーはほんと素晴らしくて。米粉やコメ油で料理してみたくなりました!

米粉のことを社会的な面から伝える話はわたしKANKIKU から、そしてお料理での使い方、栄養についてはミレイン料理教室のミレイ先生から。やってみて、そんなダブルで学びを深められるのは、とても充実しているなぁと我ながら贅沢な時間でした。

また、一方的ではなく、ワークショップというのには、皆で一緒に考え感じて良い時間を過ごしたいから。マスク越しですが、初めてお会いした方とも、日本の食の未来のこと、米粉の魅力、料理の楽しさについてお話できて新たな発見がたくさんありました。

シーソーズという”皆で学びつながりを作る空間”そんなコンセプト通りの時間を過ごさせていただきましたこと、心より感謝申し上げます!

<参加してくださった方からの感想>

・吉祥寺の@seesaws.kichijojiさんで@kikuko_kankikuさん主催の
「米粉の魅力を愉しむワークショップ」に参加してきました。チョコレートケーキのレシピを教えて下さったのは@mirei7222 さんとってもわかりやすく簡単に教えて頂き、これならお菓子作り苦手な私も作れそう。米粉に最近興味を持っていてこれは!と思って参加して良かった。米粉って凄い!お米が主食の日本なのに米粉が普及していないのが不思議です。これから我が家の小麦粉は全て米粉になりそうなくらい何の料理に使っても良いそうで。山武の米粉も購入させていただきました。焼きたてのチョコレートケーキもとっても美味しかったです。早速家でも作りたいなと。子供のおやつにピッタリ。

・家に帰り、さっそくお土産にいただいた米粉チョコレートケーキをいただきました。胃に優しいのがいいですね!夜は、米粉で鯵の唐揚げを作りました。軽い食感で小麦粉と違いますね。美味しかったです。また今度は天ぷらを作ってみます。

・料理が好きでジャガイモをすりおろしたピザを作るのですが、それに米粉も入れてみたらいつもよりもっちり表面カリカリにできました!

・教えてもらった米粉のチョコレートケーキ、気に入って家で何回も作っています。とてもおいしいです。

・ワークショップの帰りに、米粉がスーパーで売っているのか気になってみてきました!もっとみんなが米粉を買うようになれば、たくさんのお店にも置かれるようになるし、価格も下がって広まると期待しています。

やってみると、次に見えてくることがある。また新たな景色が広がる。そんなことを感じたワークショップでした。

次の米粉ワークショップは、お菓子レシピではなく、料理系で第2弾やりたいと思いますので、ぜひご期待ください♪