こんにちは、KANKIKUこと環境のきく子です(笑)。日本の消費の光景をエコフレンドリーにしていきたい、という野望で奮闘している私ですが、2月はなんだか暴走列車のようになっていました。3月になり、春到来。今月は、ひと息落ち着きたいと思います。

さて、facebook、instagramでは随時発信と開催お礼をさせていただきましたが、2月5日(土)吉祥寺のポップアップスペース、seesawsシーソーズさんにて1dayエコフレンドリーショップをやらせていただきました!!

KANKIKUエコフレンドリーショップ@シーソーズ吉祥寺

「(オミクロン株感染者急増で)こんな状況だけど、こじんまりでも何か軒先販売やってみない?」と快く声かけしてくださったわたしの大切な起業仲間、seesawsを昨年12月にオープンした、今井さんからのお声がけで実現したこのエコフレンドリーショップ。

2月まで絶賛、営業サポートをしておりました信州喜多屋醸造店さんの新ブランドみそ「しぜんと。」を東京でも買ってもらえる機会を作りたい!ということで、このお味噌に合う野菜も一緒に、農業振興計画推進委員になってお世話になっている市内の農家さんから仕入れて販売してみよう、というところからアイデアは始まりました。

そこから、わたしが販売戦略に関わらせていただいているこんぶの石けんも、買いやすいサイズにしてもっとエコな感じで売ってみたいな、昨年秋にやったようにもうちょっとアイテム増やして置いたら、来てくれた人が色々見る楽しみができるかなと、どんどん紹介したいものが増えてしまい、米粉ワークショップの2日後に、軽い気持ちで入れ込んだセレクトショップの仕入れ作業がなにやら大変になってしまいました・・・!

<食品で販売したもの>

・長野県有機大豆・有機米使用の新ブランド味噌「しぜんと。」有機米みそ

・長野県産自然栽培原料の「しぜんと。」八ヶ岳の自然栽培みそ

・埼玉県入間市の的場園製茶工場の「和紅茶」「焙じ紅茶」「狭山煎茶」

・静岡県みずたま農園製茶場の「ごくごく飲める和紅茶」お徳用サイズ

・千葉県山武市産の米粉「さんむ米粉」→こちらは、2日までの米粉ワークショップで完売してしまい、実際にはエコフレンドリーショップでの販売なし。

・農薬、化学肥料不使用の農家さんから直接仕入れた野菜の脱プラ販売(これはやってみたかったことの一つで、レタスを新聞紙でくるんでブーケのように販売したことが特に感動。ニンジンは泥付きで。本当に美味しいみずみずしいものを仕入れられた喜び!)

<スキンケア・日用品>

・日本メーカー製造、竹のeco歯ブラシ2本セット

・茶の実油専門店緑門さんの茶の実油オイルと化粧水ミスト

・SDGsの観点で作られた、八景島そだちのこんぶの石けん 

わたしが、日本茶や茶の実油製品をセレクトしたのは、茶の実油協会に関わる方たちからお声がけいただいたからなのですが、”日本の茶畑風景を次世代に残したい”という想いに共感。しかも、実際に日本茶や茶の実油というのは品質としても素晴らしいものだということに気づきました。

特におススメは、化粧水ミスト。香りも良く春先の揺らぐお肌が、癒されます。あと、私のようなアラフォーには、このオイルは目元に塗り込むと良いのですわ~。

日本で唯一の茶の実油専門店緑門ウェブサイトはこちらをご覧ください↓

純国産 茶の実油専門店 (base.shop)

こんぶの石けんを羊羹のようにカットして可愛くラッピング。

こんぶのせっけんも、大変好評でした!

このポップアップスペース経営されているsessawsの今井さんと。

当日は、こんな状況で人々は来てくださるのだろうか・・・と内心不安でしたが、SNSで気になってた味噌を買いに来ました!とか、吉祥寺でお店やるっているから会いに来たよ~とか、茶の実油って何ですか?と興味を持ってもらったり、石けん可愛い♪とお買い上げくださってインスタに投稿してくださった方も・・・野菜は午前中から大好評でほぼ完売でした!!

ひとり起業は何でも自分でやってみる、というド根性スタイルのこのイベントでしたが、気づけば、来てくださって、応援してくださる温かい周囲の方々の笑顔に癒され、感無量。

エコフレンドリーってこういうことなのか、なるほど、環境にも日本の地域経済にも貢献できる、そして自分の日常生活も心地いいな、そんなことを感じてもらえたとしたら、この上ない達成感です。

開催できたこと、ご来店いただきました皆様、また遠くから応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!