2024年元日から能登半島で大震災が起き、また羽田空港での飛行機衝突事故で日本全体が不安な年明けになりました。この一年どうなるのか、先行きはいつも不安ではありますが、いつもどおりの普通の投稿からブログは始めたいと思います。

環境のきく子さんが定着してきた3年目の振り返り。

日本のプラスチック容器包装排出は世界で2番目に多いという国連調査のデータが出たのは5年以上も前ではありますが、KANKIKUを始めてから3年間、”SDGsを目指して環境に配慮しています”なんて国も企業も言ってるけど、実際のところ社会に浸透できているのかどうなのか、徹底的にリサーチしてきましたが、実感としてやはりプラスチックで包まれたものはやたらに多く、その分ムダにゴミになっている状況は変わっていません。

日本では過剰包装、過剰使用でもプラスチックは資源回収してますよ、いう名のもと、実際には燃やされているので、環境に良くないのは変わらないじゃん。

なら、減らしましょうよ。

というのが環境のきく子の提案です。脱プラとかプラスチックフリーという言葉はあまり使いません。自分でもそれはハードルが高いから。目指したい気持ちは持ちつつも、減らす、という努力なら、私でもそして誰にでもできる。

そんなことをまわりにも、”環境のきく子でKANKIKU(カンキク)です”なんて、恥ずかしさなんかなんのそので、地道にアピールしてたら・・・

環境のきくこさんに怒られちゃうから・・・

というフレーズを、このわたし本人の目の前で言ってくれる人が2023年に次々と現れました!!!!!!(笑)!

きく子に怒られるって、↓こんなあたしの顔を想像しているのでしょうか!!??(たまたま、ハロウィンの時にポップアップカフェをやった時に、テンション上がってて自撮りした写真・・・)

2023年春のこと。姉家族の家にバースデーパーティに招かれたときは、使い捨てのコップやお皿を出そうとした姉に姉の旦那さんが「使い捨てのを出したら環境のきく子に怒られちゃうからだめだよ~」と気遣っているのよ。

「いやいや、紙ならいいよ、紙皿ならさ。洗い物も大変だし、使いましょうよ」とフォローしたわたし・・・その後、「外国の色付きペットボトルのミネラルウォーターとかって困るんだよね。リサイクルできないじゃん」とかって義兄からそんな話をされ、環境談義で盛り上がったパーティ。

また、ある時はイベントの顔合わせで仕事仲間で集まった時のこと。旅行のお土産を皆に用意してくれたAさんは個包装されたクッキーを紙袋に小分けして皆に配ってくれて「そんな~、お気持ちありがとう!」なんて言ったら「みんなに分けるのに、プラスチックの小袋に入れたら環境のきく子さんに怒られちゃうと思って、紙袋にしました」って照れ笑いしているの!

紙袋でモノをいただくことが増えました。プラスチックはあれだから、と気を遣ってくれているのかな⁉

またある時は、久しぶりに4人で女子会というとき。何でもないのに、ハロウィンが近かったからか、カルディのコーヒーとバタークッキーを「仕事の休憩タイムによかったら」ってこれまた紙袋に「きく子さんにお渡しするからと思って」と気を遣われている・・・苦笑。さらに「中のクッキーとコーヒーはプラの個包装でごめんなさい」って謝られるあたし・・・

西東京市環境フェスティバル2022パネル展の時

また、2年前2022年11月に私が市の環境課が主催していた環境フェスティバルというパネル展に環境コンシェルジェという感じで、活動をPRさせてもらうべく、出展してたところにご家族で寄ってくれた方。

2年経って久しぶりに会ったら、「夫があれから、買い物に行く度に”こんな過剰包装のものを買ったら、カンキクさんに怒られちゃうよ・・・こっちの個包装になっていない方を買おう”とかって言って、意識してるんです」って!!

かつおぶしを買うのに、小分けパックされたものではなく、どさっと入っている包装のものを選ばれたとか。それ、わたしもその選択してます(笑)

「あの時、きく子さんに会いに行って良かったなって思ってて。おかげで、買い物するときのちょっとした心がけもするようになってゴミも減らせるようになり、”カンキクさんに怒られる”は私たち夫婦の間ではパワーワードになっています」

なんてことまで言われて!純朴なご夫婦だこと・・・

にしても、

パワースポットならぬ、パワーワード!!!

3年やってきて、成果というのはこんなところに出ているのですね・・・

なんとも、面白いやら嬉しいやら、はずかしいやら・・・

という2023年でした。

2024年は、さらに質素にゴミを減らす暮らしを心がけたいので、同調してくれる方は「これ買ったら、環境のきく子さんに怒られるかも!?」とわたしを思い浮かべていただけたら幸いです。

なりふり構わず、やれることをやっていきます。2024年もよろしくお願いします!