去る10月26日、西東京市産業振興課主催の「ハンサムママ・フェスタ2021」というイベントに出展(出店)しました!

【ハンサム・ママ フェスタ2021 開催!】10月26日(火曜日)、アスタ2階センターコートで、子どもを育てながら起業する女性の皆さんが出店する「ハンサム・ママフェスタ2021」を開催します。心を込めた商品・サービス・展示で、15組の女性起業家が出展します。ぜひお越しください!とき:10月26日(火曜日) 午前10時から午後3時30分場所:田無駅北口「アスタ」2階センターコート「ハンサムMama」プロジェクト 専用ホームページもご覧ください。 https://handsomemama.com◆担当課:産業振興課(電話:042-420-2819)

SDGsに触れるエコフレンドリーショップKANKIKU ※接客の基本。本当は、手は前に組んでいないといけないですね・・・失礼!
ショップのポスターも自分で作りました。(canvaを使用)

ご来場くださった方々、遠くから応援してくださった方ありがとうございました!!

西東京市の市長、副市長も来場され、名刺交換し、お話させていただいたり、いつもよくしてくれる近所のママさん達が来てくれたり、起業仲間が駆けつけてくれたり、市内の農家さんもきてくださったり!

そして、たまたまお立ち寄りくださった方々と環境について関心のあること、値段と商品の率直な感想なども聞かせてもらうことができ、とても勉強になりました。

今回の出展は、お世話になっている市の創業支援サポートから、声をかけていただき、参加してみたというきっかけでした。

わたしは、プラスチック削減など過剰包装などを減らしたパッケージでの商品開発提案、販路開拓など企業向けの営業支援、また食料自給率向上や地産地消を推進するべく国産食品メーカーや農家さんなどの営業サポート事業を立ち上げたのですが、自分がどんな商品を社会に知ってもらい広めたいのかということを実践して確かめたいと思ったこと、市の関連部署の方々も来場されるということでしたので、SDGsを営業支援事業として取り組む女性起業ママがここにいます!という訴求ができたら、というような目的で出展しました。最初は展示だけのつもりでしたが、「こういう商品、良いな欲しいな」と思った方にこの場で、手に取って買ってもらえるように、仕入れ販売もすることに。

プラゴミ削減、地産地消、日本の生産者さん応援など私が自信を持っておすすめしたいステキなアイテム、プロダクトを限定入荷していくと、9つのアイテムまで増えてしまいました・・・笑。各メーカーや出版社などに問合せし、仕入れて、自分で値付けして・・・何から何までひとりでやるのは初めてだったので、それはそれは大変でしたが、なんだか楽しくて。セレクトしたアイテムについては、また次回のブログで紹介させていただきますね!

☆おススメの環境問題の絵本や地球儀を置いてイメージを持ってもらったり伝えたいことは手書きのPOPに。

このハンサムママフェスタというのは、とっても手厚いサポート講座を事前に開いてくださって、雑貨店でのBtoC経験が長い、ディスプレイのプロの方からディスプレイの極意について学ばせていただき、これはすごかったんです。陳列の仕方には法則があって、売れ行きが大きく変わる!という前提のもと、一番売りたい商品はどの場所に置くか、お客様の目線を意識し・・・テーブルに敷く布の選び方、配色、POPの書き方など・・・超プロ目線でアドバイスをいただくことができて、感動しました。

わざわざ布を買いにおススメされた雑貨店に買いにに行ったり、POP用の紙も質感、色にこだわるように、とのことでしたので、ユザワヤまでばら売りの紙(文房具専門店)を選びに行ったり・・・

自分で陳列した様子(OPEN10時)
午後2時。ディスプレイの先生に、売れない商品の相談をして配置を変えたところ。2色用意していた敷布がちゃんと活用されオシャレに!この後、米粉と歯ブラシが売れていった・・・すごいです。

今回は、SDGsへの関心が実際にどのようなものなのか、というリサーチにもなり、仕入れや展示のご協力をいただいた方々とのつながりができたこと、行政にも少しはPRできたこと、また仕入れ販売するということで商売というものの難しさ、釣銭の準備すら銀行でちょちょいのちょいっていうわけにはいかず手間取って社会勉強になったこと・・・笑。本当に、一日のイベントで、こんなにたくさんのことを得られて赤字ではありましたが収穫は大!でした。

自分のやっていることが意味のある事なのか、時々自信はなくなりますが、こうやって実際に動く、行動してみる、一歩一歩前進していく、そういうところが一人でも多くの方の目に留まっていただけたら嬉しいです。

そして、今回このようなイベント出展の機会をくださった、西東京市創業支援センターの浅川絢子先生に心から感謝申し上げます。いつもありがとうございます!!!

~追記~

イベント出展して個人的に収穫大!だったこと。

ファッションのプロに出逢えたこと!!

女性起業家らしいファッションもばっちりアドバイスしていただける、カラー診断・イメージコンサルタントの宮本Newbery美希さんと(写真右のグリーンのスカートが美希さん)。パリに長らくいらっしゃった素敵な女性です。(旦那さんがフランス人なので苗字がふたつ)

曲がりなりにも、フリーランス独立開業&SDGs推進家として、自分の魅せ方、似合うファッションで印象勝負なところをひしひしと感じてたわたし。ちょっとお小遣いたまったらプロの方からアドバイスをいただきたいと、秘かにネットでカラー&パーソナル診断を検索してたのです。

美希さんは、ハンサムママ講習会のブレークアウトルームでご一緒して、グリーンのシャツを素敵に着こなしているのに一目惚れ。お声をきいて、ピン!ときてました。この方に、相談したい!と。そして、実際お会いしたら初対面とは思えないようなお話していて、すごく自然体でいられる居心地の良さに驚き、レッスンはプロ!服選び、色選び、メイクの仕方、すごく苦手でしたが、ぱっと霧が晴れたように生まれ変われる気がしました!フェスタ当日のファッションも、アドバイスに従って私に似合う明るい色、スカートのシルエット(このスカートは大学時代に買っていたので20年物!)スカーフを取り入れたら顔回りが華やかに!

ファッションや自分に迷える女性にぜひおすすめしたいです。宮本newbery美希さんへのコンタクトはこちらからどうぞ↓

Home | motto:イメージコンサルティング (wixsite.com)