KANKIKUこと、環境のきく子です。

子どもたちの夏休みに入り、この感染拡大状況。

東京在住のわたしはさすがに気が滅入っていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

毎度、企画するタイミングで、感染状況が増えたりとで、実施できるのか、来てね!と言っても良いのか・・・不安なのが正直なところですが、一人でも多くの方と食の未来について、米粉の魅力について学び愉しんでいただけたら、とワークショップを企画しました!

しかも、今回は新鮮な食材が集まる築地で!!築地の食材を使って、米粉で3品作り学べるクッキングイベントです。

お父さんと子ども、お母さんと子ども、おじいちゃんおばあちゃんと孫、でもOK。遠出はできなくなってしまったけれど、夏休みらしいことを親子で体験したいな、なんて思っているご家族の方、ぜひ築地に足を運んでみませんか。

こんな状況なので、8組という少人数で、そして、当日払い、キャンセル料も前日までかからないようにしておりますので、お気軽にお申込みいただけたら嬉しいです。

親子で学び愉しむ!
米粉クッキングレッスン&SDGsのおはなし

〜いま、米粉が注目されているのはなぜ?日本の農業の未来について〜

米粉ワークショップ by 料理教室ミレイン×SDGs推進事業KANKIKU


KANKIKU ✖️料理教室ミレイン第3弾の米粉ワークショップは、
築地食のまちづくり協議会さんと
ご縁をいただき、築地場外市場にて行います。

築地の食材(エビなど!)を使って米粉料理を楽しみましょう♪
開放的な、明るいキッチンスタジオですよ!

今回はスペシャルゲストとして

新潟より、米農業の現場、米粉産業のことに
精通されている米粉推進事業会社の高橋仙一郎社長を
お迎えして熱いお話もいただきます!

ワークショップ終えたら、
活気あふれる日本の食の台所、築地場外市場でお買い物、
そして美味しい寄り道を♪

日時:2022年8月20日(土)10:30-12:30

《クッキング教室メニュー》
エビと茄子の米粉マフィン
ハムとズッキーニとしめじのスープ・
米粉白玉フルーツ

《タイムスケジュール》
米粉とSDGsのはなし(主催SDGs推進事業家KANKIKU木村きく子)15分 
新潟のお米生産現場と農業の未来のおはなし 15分程度
(株式会社米ワールド21高橋仙一郎社長)
米粉クッキングレッスン 11時~12時
(料理教室ミレイン主催 ミレイ先生)
食事タイム 12時~12時半

《参加費》
6000円(親子2名)資料、レシピ、当日の試食とお持ち帰り用米粉付き。
※当日現金払いもしくはPayPay払い
※当日キャンセルの場合キャンセル料4000円が発生します。ご了承ください。

定員:先着8組
※お子様2名の場合はプラス2000円となります。
追加人数に限りがありますので、ご希望の方はお申込みフォームのお子様お名前欄に並列してご記入下さい。

対象年齢:小学生~中学生までの親子

場所: 築地魚河岸スタジオ(東京都中央区築地6-26-1築地魚河岸 小田原橋棟3階)

主催:KANKIKU 木村きく子
講師:料理教室ミレイン
スペシャルゲスト:株式会社米ワールド21代表取締役 高橋仙一郎様
協力:NPO築地食のまちづくり協議会

お申し込みは下記google フォームから受付しています。

https://forms.gle/64H9RNi9axGDrFjS6